うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

一歩踏み出すことの大切さ

先日、人生を変える挑戦の一歩を踏み出してみた。

というのは、私が尊敬するウクレレアーティスト、ガズさんが主催する、「ベトナムで半年間、ウクレレを作るインターンシップ」に応募したのだ。

 

音楽は好きで、ピアノは習っていたけど、あまりハマらなかった。

見た目のカッコ良さから、ギターにも手を出したこともあるけど、6本の弦に苦戦して断念。

 

4年程前、YouTubeで活動していた、ガズレレを見て、「これならできる!」と思い、ガズレレから、ウクレレを購入。

案の定、ハマりにハマり、私の趣味になった。

 

インターンシップを知った時は、うつ病の割には、かなり興奮した。同時に不安もあった。しかし、これはチャンスかもしれない。

今まで、自分にはできないだろう、無理無理、そう思って、諦める理由を探して生きてきた。

 

だけど、そんなんじゃ変わらない。

変われない。そう強く思った。

 

エントリーシートには、「私はうつ病です。」と最初に綴った。エントリーシートが通り、面接にこぎつけた。

尊敬する方を目の前に、かなりの緊張で、面接終了後、まだまだ言いたいことがたくさんあったなと後悔。

 

しかし、この後悔は心地よかった。

面接後はなんだか清々しかった。

 

初めてかもしれない。

先がどうなるかわからない事に、チャレンジすること。

 

この結果がどうであれ、後悔はないだろう。

一歩踏み出せた。その勇気が、私の少しばかりの自信と力になったと思う。

 

大丈夫、良い方向に向かってる。