プライド
転職して2ヶ月が経過。
【配属された現場の部門構成】
・ひとつ年上のチーフ
・入社1年未満の同業種で経験のある転職者
(サブチーフ)
・4月入社の新入社員(高卒)
・長く働いているであろうパート&アルバイト
肩身が狭い日々で、必要最低限の会話で孤立した日々。まぁ自分で選んだ働き方ではあるから文句は言えない。
しかし、私は他の会社での経験は一応ある。
その為、いい面でも悪い面でも、色々なところに気づくことが多々ある。
【教育に関する件】
私は前職では、現場を円滑に回すための、アルバイト・契約社員の教育指導をメイン職務として働いていた。
その為、指導力については、自己肯定感が低い割には自信があった。
これが、1つ目のプライド。
話し方、相談しやすい雰囲気づくり、モチベーションを下げない為の教育……。
自分の経験から独学で、最善の教育指導をし、身につけてきたつもりである。
だが、配属された現場のチーフは、私からしたら全くの指導力の無さに落胆してしまった。
私は色々なことを引きずるタイプ。
悪く言えば根に持つタイプである。
ここでは割愛するが、長く指導に携わってきた身からしたら、気になる、気に触る点が多すぎた。
「良いチーフがいる現場はやりやすいよ。
俺はハズレのチーフだから……」
これを聞いて私はこう思った。
「思っていても、あなたがそれを口にしてはいけません。部下のモチベーションを下げるだけです。生産性が無くなります。」
【社会人4年目25歳、18歳新入社員から教わる】
これに関しては仕方がない事ではある。
割り切るしかない。
だが、売上に関して話された事には、心の中で笑ってしまった。
数字に関しては、年間2億の予算を管理していた私の方が強いのでは?
社会人としては先輩である、というちっぽけなプライドが認知の歪み、性格の歪みを悪化させている現状がある、と認識している。
なお、その新入社員は他現場へ異動した。
【ご意見に対しての認識の違い】
現職ではきっちりとしたマニュアルがある。
働きやすい反面、融通の効かないマニュアル人間も多いと推測する。
ある日、お客様からクレーム&ご意見を頂いた。
その件に対して、責任者クラスの者に報告。
結果、私らはマニュアル通りやれる事をやったにも関わらず、まだ知らない用語を多用され、畳み掛けられ、私が怒られた。
お客様のご意見を微塵も汲み取ろうとしなかった事に腹が立った。
なぜ、責任者クラスもマネジメント力がないのでしょうか??会社の教育指導体制を疑った。
前職は公務員と共に、準公務員的な権限で働いていた私の、「市民の声にできる限り応える」という考え方が悪いのでしょうか?
なんだか、愚痴を吐き出してしまい、
気分を害された方は大変申し訳ございません。
毎日、腑に落ちないことばかり。
これじぁやってけないことが目に見えている。
くだらないプライドなんて捨てればいいのに、捨てきれない葛藤。
社会で生きていくのが辛い。