うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

プライド

 

転職して2ヶ月が経過。

 

【配属された現場の部門構成】

・ひとつ年上のチーフ

・入社1年未満の同業種で経験のある転職者

 (サブチーフ)

・4月入社の新入社員(高卒)

・長く働いているであろうパート&アルバイト

 

肩身が狭い日々で、必要最低限の会話で孤立した日々。まぁ自分で選んだ働き方ではあるから文句は言えない。

 

しかし、私は他の会社での経験は一応ある。

その為、いい面でも悪い面でも、色々なところに気づくことが多々ある。

 

 

【教育に関する件】

私は前職では、現場を円滑に回すための、アルバイト・契約社員の教育指導をメイン職務として働いていた。

その為、指導力については、自己肯定感が低い割には自信があった。

これが、1つ目のプライド。

 

話し方、相談しやすい雰囲気づくり、モチベーションを下げない為の教育……。

自分の経験から独学で、最善の教育指導をし、身につけてきたつもりである。

 

だが、配属された現場のチーフは、私からしたら全くの指導力の無さに落胆してしまった。

 

私は色々なことを引きずるタイプ。

悪く言えば根に持つタイプである。

 

ここでは割愛するが、長く指導に携わってきた身からしたら、気になる、気に触る点が多すぎた。

 

「良いチーフがいる現場はやりやすいよ。

 俺はハズレのチーフだから……」

 

これを聞いて私はこう思った。

「思っていても、あなたがそれを口にしてはいけません。部下のモチベーションを下げるだけです。生産性が無くなります。」

 

 

【社会人4年目25歳、18歳新入社員から教わる】

これに関しては仕方がない事ではある。

割り切るしかない。

だが、売上に関して話された事には、心の中で笑ってしまった。

 

数字に関しては、年間2億の予算を管理していた私の方が強いのでは?

 

社会人としては先輩である、というちっぽけなプライドが認知の歪み、性格の歪みを悪化させている現状がある、と認識している。

なお、その新入社員は他現場へ異動した。

 

 

【ご意見に対しての認識の違い】

現職ではきっちりとしたマニュアルがある。

働きやすい反面、融通の効かないマニュアル人間も多いと推測する。

 

ある日、お客様からクレーム&ご意見を頂いた。

その件に対して、責任者クラスの者に報告。

 

結果、私らはマニュアル通りやれる事をやったにも関わらず、まだ知らない用語を多用され、畳み掛けられ、私が怒られた。

お客様のご意見を微塵も汲み取ろうとしなかった事に腹が立った。

 

なぜ、責任者クラスもマネジメント力がないのでしょうか??会社の教育指導体制を疑った。

 

前職は公務員と共に、準公務員的な権限で働いていた私の、「市民の声にできる限り応える」という考え方が悪いのでしょうか?

 

 

なんだか、愚痴を吐き出してしまい、

気分を害された方は大変申し訳ございません。

 

 

毎日、腑に落ちないことばかり。

これじぁやってけないことが目に見えている。

くだらないプライドなんて捨てればいいのに、捨てきれない葛藤。

 

社会で生きていくのが辛い。