うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

転職して1ヶ月のわたし

 

8月1日より転職先で勤務を開始した。

前職と比べたら、上場ホワイト企業でそれなりの「安定」を手に入れたと思う。

 

「さぁ、定年まで働くぞ!」

 

そんな意気込みと、ワクワクした気持ちで働いていく、、、はずだった。

 

 

未経験で中途入社、それなりの覚悟をもって入社したつもりだ。

一応、社会人を3年経験している。

仕事を早く覚え、積極的に、分からない事はこと細かく聞いて、ハキハキと印象良く仕事を進める。そう心掛けながら日々の業務に勤しんでいる。

 

 

しかし入社して1ヶ月、早くも心が泣いている。

 

仕事は前職同様、サービス業(小売)。

8月は繁忙期らしく、入社して間もなくお盆商戦の始まり。仕事内容もあれだけ調べたのにも関わらず、思っていたより相当ハード。

それに加え、前職のポータブルスキル(接客スキル)なんて全く役に立たない感じだ。

 

体力には自信があったが、お盆商戦の6連勤を終え2連休。あれ??体が動かない。

寝返りができない、屈むことができない、トイレお風呂が一苦労な程に、腰を痛めてしまった。

重たい段ボールを一日中運び、中腰姿勢での作業。早くも私の腰は砕けてしまった。

 

これって労災でるのか?

それ以前に保険証ができていないので、医者にも行けずに、せっかくの2連休をベットの上で痛みと戦っていた。

 

2連休明けの勤務。

痛みを隠し、アドレナリン出して、「無」で働いた。とりあえずこれからは、言われたことを淡々とこなし、何も期待をしない。協調性を捨て、無感情で働く。そう決めました。

 

サービス業としてあるまじき行為に近いが、そう決めた途端、少しだけ楽になった。

 

多分、これから何十年も働く。

前職のようにやっていたら多分10年も持たずにまた潰れるだろう。自分のキャパがわかったからこそ、このような考えに至った。

 

 

今は目の前の事だけで精一杯。