うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

プライド

転職して2ヶ月が経過。 【配属された現場の部門構成】 ・ひとつ年上のチーフ ・入社1年未満の同業種で経験のある転職者 (サブチーフ) ・4月入社の新入社員(高卒) ・長く働いているであろうパート&アルバイト 肩身が狭い日々で、必要最低限の会話で孤立した日…

再燃か??

最近、無意識に自殺方法を検索してしまう。 生きていることがとてつもなくつまらない。 人と話をするのが億劫で、人の目が見れない。 職場では孤立。 協調性を無くして働いてるから結果論ですが。 全てが面倒で仕方がない。 私には守るものもないし、希望も…

転職して1ヶ月のわたし

8月1日より転職先で勤務を開始した。 前職と比べたら、上場ホワイト企業でそれなりの「安定」を手に入れたと思う。 「さぁ、定年まで働くぞ!」 そんな意気込みと、ワクワクした気持ちで働いていく、、、はずだった。 未経験で中途入社、それなりの覚悟をも…

転職活動の実際②

今回は実際の転職活動を通して思ったことや、どんな内容のものだったかを記録したいと思います。誰かの転職活動の参考になれば嬉しいです。 前回の「転職活動の実際①」で述べたように、転職活動で重要になってくるのは自己分析です。 まず初めにハローワーク…

転職活動の実際①

今回は、私がどんな感じで転職活動を行ったかを記録させていただきます。 -まず初めに12月、上司に退職をしたい旨を伝えたが、考えてみてくれと言われ退職の話が流れそうになる。 -じっくり考えたが、意思は固く2月に退職届を提出。(のちにその意思は、結構…

再スタート

わたくしごとではありますが、転職先が決まりました。 予定では8月からの勤務です。 自分でも信じられないですが、 大手の上場企業に内定を頂きました。 4月15日に前職を退職し、 「さぁ、もう甘えていられない。本腰入れろ!」 と自分を鼓舞した矢先の緊急…

現実逃避

誰しも思ったことがあるだろう「現実逃避」 最近の私は毎日、現実逃避したくてたまりません。 ドラマの世界や、映画の世界に逃避したくなります。 うつ病と診断されてから1年が経ちました。 現在は抗うつ薬のみ服薬中で、寛解と言えるほど普段どおりの生活が…

アムウェイに勧誘された話③

久々に記事を書くので、上手くまとまらず、読みづらいところも多々あります。 ご了承ください。 帰宅し、アムウェイ登録時にもらった、商品カタログと、アムウェイビジネスの仕組みの本とやらを一通り眺めた。 ここで思ったことは、 「いや、良い製品とはい…

アムウェイに勧誘された話②

いつも読んで頂きありがとうございます。 今回は前回記事の続きになります。 一番最初のお誘いから約1年後、私は仕事終わりにRちゃんの家へご飯を食べにお邪魔した。 当時、Rちゃんは実家を出て一人暮らしを始めたと聞いていた。 驚いたことに、Rちゃんのア…

アムウェイに勧誘された話①

社会人1年目の秋。 中学の部活友達RちゃんからLINEがきた。 その内容は、久々に部活の友達同士でご飯に行かないかというもの。仕事に追われる中、この誘いは純粋に嬉しかったし、気分転換になるなと思った。 しかし、当時の私の仕事はシフト制で、休みも不規…

ストレッサー

「ストレッサー」=ストレスの要因となる刺激。 ふと、大学の心理学の講義を思い出した。 みなさんは自分のストレッサーを認識していますか? 私は仕事を辞めて時間がある今、この事についてじっくりと考えていた結果、自分の本当のストレッサーに気付いてし…

転職活動

今月に入って、転職活動に本腰を入れている。側から見たら遅いだろうけど。 自己肯定感が低い私。 自己PRは地獄だし、職務経歴書に書ける実績もない。これといってやりたい事もない。 私に何ができるのだろう。 私、なんにも取り柄ないじゃん。 あれ?これっ…

最後の勤務

4月15日付で退職。 今日はタイトルの通り、最後の出勤日でした。 コロナの影響で、営業なしの事務作業のみ。 事務作業と言っても、やる事はほとんどないから電話番くらいか。 正直やりきれない気持ちでいっぱいです。 今日の事務作業は、下期の人事評価の書…

やる気スイッチ

世の中はコロナニュースばかりで疲れませんか? 情報を発信する側は、もっと大変だろうけど。 昨日は通院日でした。 病院の受付は、簡易的にアクリル板で仕切られ、距離が保てるように棚が設置されていた。 診察室も、先生と私の間にはアクリル板。 窓も開け…

誰かのために尽くすこと

私は今まで、自分の周りの人のために尽くしてきた。その結果、周りからは頼られるし、褒められるし、高評価をもらえるし、良い気分にもなる。 別に悪くはないと思う。 しかし、その代償に、自分を犠牲にすることも多くなった。「自分を犠牲にする」ことが美…

今日の出来事②

今日の予定は、通院後、ハローワークに行くと決めていた。 現在、土日祝だけ出勤、平日は有給消化中。 3月から本格的に転職活動始める準備として、求職者登録をして、少しだけ求人検索とやらをしてみた。 にしても、混み過ぎ。 呼ばれるまで1時間待ちました…

今日の出来事①

今日は9:30診察。 自分でいつもより早めの時間に予約したものの、朝起きるので一苦労。 受付後、待合室の椅子に座って5分もしないうちに診察室に呼ばれた。 (主治医) 最近はどうですか? (わたし) 最近は結構調子が良いです。 (主治医) 抗不安薬はかなり残っ…

どうしようもない罪悪感

昨日、退職届を提出した。 提出する際に、自分の気持ちを全て話せるように、前日まで、言いたい事を頭でまとめて、お風呂で声に出して練習したりした。 応接室で上司を前に、退職届を提出。 私「3月31日で退職したいです。」 上司「もう少し退職日を延ばせな…

気分転換

先日まで気分が晴れず、久々に希死念慮が襲ってきていました。 元々、予定を立てるのが好きで、 「この日はここへ行こう。」 「何時に起きて、何時にここ行って、、、」と分刻みで予定を立てる日もある。 しかし、ここ最近は体が重く、日用品を買いに行くの…

自責の念に駆られる

最近は朝起きれないし、気分が乗らない。 起床はいつも12:00過ぎ。目覚ましは7:00とかにかけるけど、疲れが取れずに二度寝。 仕事はほとんど遅番(15:30〜21:30)なので、支障はないが、一日を無駄にしてる感が半端ない。 昨日は3週に1度の通院日で、仕事も休…

心のよりどころ

みなさんは、心のよりどころはありますか? なんでも話せる、心許せる相手は、近くにに居ますか? 私は正直言って、居ません。 私がうつ病だという事を知っているのは、職場の人だけです。 親は知りません。 発病してから一人で治療してきました。 「うつ病…