うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

何を優先すべきか

 

前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいました。

と言うのも、最近はなにかと考えることが多く、頭が回らず、気分も乗らない日々が続いているからである。

 

 

働く上で重視することは何か。

働く上で求めることは何か。

自問自答の繰り返し。

 

とにかく現状を改善したかった。

と言えば聞こえは良いが、ただ目の前のことから逃げたかっただけであった。

 

転職後の仕事は、簡単に言えばルーティーンワーク。ガチガチのマニュアルのもと、与えられた仕事をこなす毎日。

残業もほとんどなく、それなりに大きい会社なので待遇もそれなりに良い。

 

良く言えば、効率的でクリーンな会社。

悪く言えば、面白みに欠ける。

 

今はそう感じている。

 

 

「自分は何のために働いているのだろう。」

残念なことに、そう思うことが前職より多い気がしてならない。

 

あれ?転職失敗した?

 

まだ働いて6ヶ月で、確定したわけではないが、7割は間違いないと思った。

 

これまで転職活動について何度か記事を書いてきたが、誰でも当てはまる活動の仕方であった。

 

そもそも、仕事の価値観なんて千差万別。

 

自分の気持ちや思いを見つめ直すことが最も重要だと今は反省の日々。

 

正直わたしは金に目が眩んでいた。

 

早く就職しなくちゃ!

景気に左右されない仕事!

それなりに大きく名の知れた会社!

今より年収UPさせなくちゃ!

 

この薄っぺらい目標で転職活動をしていた。

目標は達成でき満足はしている。

 

いざ新しい会社で、新しい仕事をしてみて思うことはただ一つ。

 

「こんなはずではなかった。」

 

自分なりに仕事内容を調べたつもりだが、やはり外から見ていた仕事と、内側から見る景色は別物だった。いわゆるギャップだ。

 

 

 

もちろんお金は大事。

安定した収入があれば、心にゆとりが生まれ、精神的にも安定はするであろう。

しかし、この先何十年と仕事をしなくてはならない。

 

そこまで興味がある訳でもない仕事内容を、

無感情でこなしていくか、

はたまた、収入はそこまでではないが、

興味がある仕事を続けていくか、

意見はさまざまだが、私に当てはまるのは後者だった。

 

 

今思えば、前職は単純に楽しかった。

毎日仕事に追われながらも、笑顔はあった。

やりがいもあった。

 

現職では単なるロボット。

笑顔なんてない、笑顔さえ忘れてしまった。

 

 

こんなの結局は言い訳でしかならないし、

笑いのネタ。

 

 

 

考えても考えても後悔ばかり。

後悔先に立たず。

人生失敗。