うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

情緒不安定

うつ病の代表的な症状として、気分の落ち込みがある。

発症初期の気分は、ずーっと気分が落ち込んでいて、どこまで落ち込むのか怖いくらいだった。私の例えだと、マンホールに落ちて、地上の光がいっさい見えない暗闇の中にいる感覚。

 

薬を飲み始めてから、徐々に光が見えてきて、はしごを一段一段登って、、、って感じ。

 

現在はマンホールから抜け出している。

しかし、いつマンホールに落ちるかわからない。

 

毎日、気分が良いわけではない。誰でもそんな日はあるだろう。しかし、私の気分は、頻繁に変わる。薬でコントロールはしつつも、効かない時だってある。

 

気持ちが晴れない、イライラする、不安で仕方がない、落ち着かない、モヤモヤする、恐怖、、、、、日によって様々だ。

 

気分が安定しないから、逆に疲れる。