うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

生き方

わたしは今まで、我慢は大事なこと。

自分が我慢すれば、ことはよく進む。

そう思っていた。

 

自分のことは後回し、周りを優先していれば、いつかは自分に返ってくる。そんなことを思いながら、人生送ってた。

 

自分のことを好きになれない、自己肯定感がものすごく低い私。私はどんな生き方をすれば良いのか、未だにわからない。

 

現在、復職はしてるけれど、何もできない言わば、社内ニート

 

自分はいない方がいいのかも、うつ病の社員なんていらないでしょ。

そう思いながら仕事をしている。何も成果を出せない自分が許せない。けれど、うつ病だから仕方がないと思いながらも、うつ病になって申し訳ないと思う自分。モヤモヤしながら業務をこなす日々。そこには自分の意思は全くない。

 

やりたい事はたくさんある。

人と違うことをしたい。

物心ついた頃からそう思って、いろんなものに手をだしていた。

 

しかし、今は違う。一歩踏み出す勇気がない。

自分にはできないだろう。道を外れちゃいけない。迷惑かけてはいけない。

 

心に蓋をして、息苦しい生き方をしている。

いつになったら、深呼吸ができるのだろうか。

 

自分で蓋を開けないといけないのは、分かっている。分かっちゃいるかど、今は心と体がうまく扱えない。

 

なんでわたし、生きてるんだろう。