うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

現実逃避

 

誰しも思ったことがあるだろう「現実逃避」

最近の私は毎日、現実逃避したくてたまりません。

ドラマの世界や、映画の世界に逃避したくなります。

 

うつ病と診断されてから1年が経ちました。

現在は抗うつ薬のみ服薬中で、寛解と言えるほど普段どおりの生活ができています。

自分を客観視し、コントロールする術も身につけられていると思います。

 

ただ、正直言うと「今を生きること」が精一杯です。

「生きていく」となると自信がないのです。

 

やりたい事はたくさんあります。

自分の理想の生き方もあります。

それらを実現したい気持ちもあります。

 

だけど理想を求めて、今後やらなければならない事を考えると、疲れてしまいます。

それらを天秤にかけると、ふと「死んだほうが楽」という考えが浮かんでしまいます。

 

「生きていく」ことに執着心がないんです。

 

でもこれくらいが、今の私には丁度良い生き方なのかもしれない。