うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

アムウェイに勧誘された話③

 

久々に記事を書くので、上手くまとまらず、読みづらいところも多々あります。

ご了承ください。

 

 

帰宅し、アムウェイ登録時にもらった、商品カタログと、アムウェイビジネスの仕組みの本とやらを一通り眺めた。

 

 

ここで思ったことは、

「いや、良い製品とはいえ高いだろっ」

 

 

思い返すと、Rちゃんの家にはアムウェイ商品で溢れていたなぁ。途中お借りしたトイレにまでありました。いくら投資してるのやら。

 

この時点で私は冷めていた。

不労所得で稼げるとはいえ、初期投資がデカすぎる。そもそも、友達少ないし笑

 

ネットやYouTubeで、アムウェイについて調べたところ、良い情報は少なかった。

職場の人に詳しく聞いたら、「友達を失うからやめな!」と忠告された。

 

その後も、RちゃんからのLINEは続いた。

「◯日に◯◯で、ミーティングあるから参加できる?」

「今月空いている日はいつ?」

 

 

毎日LINEが来ることに、シンプルに面倒になった私は一言で終わりにすることにした。

 

私「◯◯のことなんだけど、辞めることにしますわ」

 

R「そっかー!了解した!」

 

 

 

私は完全なる「カモ」でした!笑

 

 

 

「了解した」の返事からこれまで、一切連絡はありません。

RちゃんのInstagramは毎日アムウェイ関連の投稿。高そうな家で彼氏と同棲をし、最近、入籍もしたみたい。

 

 

後々聞いた話だが、部活友達も何人か勧誘されたり、現に知り合いが同じグループにいるらしい。(その中の一人からも勧誘をされました)

 

でもアムウェイをやっている人って、アムウェイの名前は絶対出さないんですよね。

少なからず、良い印象ではないと自覚していて、後ろめたい気持ちはあるのではないかと思います。

 

それって良いビジネスって言えるのでしょうか。

 

 

長い時間をかけて、相手をその気にさせる。

ねずみ講マルチ商法ネットワークビジネス

悪く言うわけではないが、私は、友達に勧めたいとは思えないビジネスでした。

 

 

なにより、Rちゃんには看護師でいて欲しかった。

 

 

 

これもこれで、いい社会勉強になったのかな。

悲しい思いだけが残りました。

 

 

 

読者の皆様はこんな経験ありますか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。