うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

今後を考える

 

先日、直属の上司に退職希望の旨を話した。

昨日、現場のトップにあたる館長に退職希望の旨を話した。

 

館長からは、

「困るんだよね、現場が回らなくなる。1人は産休に入るし、もう1人は辞める。あなたが辞めるとなると、現場は回らなくなるんだよね。まぁ、職業選択の自由とは言うけどさ。」

 

「3月で退職希望とのことだけど、もう少しのばせないか?考えてみてくれ。」

 

と言われた。

考えますとは言ったけどさ。

 

現場の事考えたら、そりゃ3人も抜ければ回らないわな。そんな事、現場の一線にいる私が一番わかってる。無責任だと思う。

だけど、そんな事考えたらいつまで経っても辞められない。

 

情はもちろんあるよ。

アルバイトから良くしてもらって、ここで私は育ててもらったと思ってる。

人間関係は申し分ないくらい良い。良すぎる。周りは頼れる人がたくさんいる。

だから、今度は私が頼られるようになろう。

そう思って頑張ってきた。

 

だけど性格上、弱いところは見せたくないし、自分にはできると思って、追い込んで、潰れた。

時間に追われる毎日、アルバイトに頭を下げる毎日。

結局、私は何を頑張っていたんだろう。

 

もう少し頑張ってやってみる?

そうしたら、できる事が増えて、仕事が楽しくなって、自信がつく?

 

時々、「もしかしたら、続けられるかも。頑張れるかも。」そう思う時がある。

 

だけど、このまま続けて、1年前の事がフラッシュバックして、また同じような事になるのではないか、どん底に落とされるのではないかと、恐怖と不安でたまらなくなる。

 

続けるリスクと、転職のリスク。

どちらを挙げてもキリがない。

でも、自分を1番に考えたら、不安が少ない方を選んだ方が絶対良いはず。

 

もう、暗闇には落ちたくない。

前向きに考えるしかない。