うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

中学時代〜高校入学

高校へ進学するため、学習塾に力を入れる。

 

私はちょっと変わった思考で、進学する条件を自分の中で何点か考えていた。

 

まず一つ目は、電車通学(上り路線限定)。

理由は、兄が40分の自転車通学をしていて、大変そうだったから。それと、高校生といったら電車通学で、学校終わりに定期で遊びに行けるからだ。

 

二つ目は、中学の友達が誰もいない高校へ行くこと。理由は特にない。何となくだ。

 

三つ目は、ソフトボール部がある高校。

 

ここから候補に上がったのが、電車で40分、最寄り駅の隣にある日本一駅から近い高校。

偏差値もそこそこ良く、野球が強い、校則もゆるく、自由な校風。

普通科と商業科があり、私は普通科が良かった。何故なら、兄が商業科の高校に通い、商業科目の勉強に苦労していたからだ。

下の子は、要領が良い。上を見て学ぶ。

 

しかし、この高校に入りたければ、若干偏差値の低い商業科なら確実に受かると、塾の先生に言われ、泣く泣く商業科へ進学する。

 

高校はそれなりに楽しかった。

部活は、中学のソフトボール部の先輩が吹奏楽部に入っていて、私も誘われ、悩んでいたが、1ヶ月遅れて、ソフトボール部へ入部し、1日で退部。アウェー感満載の雰囲気に耐えられなかったからだ。

 

ソフトボールをやる為に進学したのに、バカだった。何しに私は、ここまで来たのかといつも思っていた。