うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

就職活動

就職活動は苦労した。

学歴コンプレックスが蘇り、「普通の高校で上の方で頑張って、いい大学行けばよかった」とか、今更の後悔を抱えながらの就活。

筆記が受からない、最終面接までこぎつけない、そんな事じゃない。やりたい事が見つからないから、結局何していいか分からないまま就職活動をしていたからだ。

 

私はこれが得意です!私はこんな事を頑張ってきました!私はこんなことができます!

そんなの一つもなかった。

逆に、自己肯定感の低い私からしたら、自己PRなんて、地獄だった。

 

就職活動に身も入らず、なんとなく近くの会社、名前の知ってる会社を10社くらい受けたかな。そのうち1社だけ内定もらったけど、飲食チェーン店で、練習で受けたところだったから、会社には申し訳ないけど、辞退した。

 

就職浪人してもよかった。

だけど、親に高いお金出して卒業させてもらうのだからと思い、とりあえず就職しなければと思っていた。

 

そこで、アルバイト先から声がかかった。アルバイトしてた為、スムーズに内定をもらった。

スポーツの学部で、スポーツ系の会社。まぁいっか、1年で転職しよう。

そう思って入社を決めた。

 

後付けの理由としては、どこかで聞いた、

「何をしたいか、ではなく、誰としたいか、を考えてみましょう。」それに当てはめてみた。

確かに、アルバイト時代にお世話になった社員さんと一緒に仕事できたら、楽しいのでは?

そう思えた。そう、思い込ませた。