うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

心のよりどころ

 

みなさんは、心のよりどころはありますか?

なんでも話せる、心許せる相手は、近くにに居ますか?

 

私は正直言って、居ません。

 

私がうつ病だという事を知っているのは、職場の人だけです。

親は知りません。

 

発病してから一人で治療してきました。

うつ病は家族の支えが大事」とネットの記事でたくさん見たけれど、私は自分がうつ病だという事をカミングアウトできなかった。いや、しなかった。

 

その理由は、私が会社に行けずに帰ってきた際、親に言われたのが、「会社に休む連絡をしろ。」ただそれだけ。

 

私の異変に気づかず、気づこうともせず。

私は親に失望した。

 

だから私は休職期間中(3ヶ月)、仕事に行く"フリ"をする選択をした。

 

休職期間中、けんぽ協会からの手紙や、市からの住民税関係の手紙、会社から手紙が届きます。普通これだけ届いたら、親も分かるのでは?と思うところでしょう。

未だに気づいていませんから、あの人たち。

 

収入もない中、家に生活費入れて、重い体を動かして、車で隣の市まで行って、真夏に車で何時間も過ごして、、、

我ながらに、3ヶ月間頑張ったと思う。

 

本来、うつ病の急性期は、ベットから起き上がらない、動けないという症状があるが、私は例外。

家にいることや、親の顔を見ることがストレスで、早くこの家から出たいという思いが強かった。

 

職場の人は一部を除き、可愛がってくれる人が多数います。相談にものってくれるし、頼りになる人がたくさんいます。

 

うつ病になってから、不安なことや思っていることを唯一話せる、職場の人がいます。その方に話すと、少しだけ気持ちが楽になる。

 

だけど、今はあまり話せない。

その方は私の倍以上の仕事量で、家庭もあって、いつも忙しそうで、、、、

 

話したい事はたくさんあるけど、負担をかけたくないと思い、自分の気持ちに蓋をする。

 

心のよりどころがほしい。