うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

近況

 

最近は気分が不安定です。

かなり調子が良い日もあれば、薬を飲まないと仕事ができない日もあったり。

 

私の一番のストレスは、家に居る事。

親と話したくないし、顔も見たくない。

 

よく親には感謝しろとか、好きになれなれなくていいけど、産んでくれた事に感謝しろとか言うけど、私は1ミリも感謝なんてできない。

本当に嫌いだから。哀れだと思って下さい。

 

でも、これが本当の私。

今は自立するために、少しずつ計画中。

 

今まで親の為だとか、お世話になった人に恩を返さなきゃとか、誰かの為に生きてきた、尽くしてきた。自分を装って、周りからよく見られたくて、他人の評価が気になって仕方なかった。

 

そんな生き方をして25年。

そんな生き方はもう辞めます。

 

これからは、自分の為に生きていきたい。

そう少し思えるようになった。

 

あるブログの記事に、アンパンマンマーチの歌詞が載せられていました。

「何のために生まれて、何をして生きるのか。答えられないなんて、そんなのは嫌だ」

 

涙が溢れた。

言葉ではうまく伝えられないほど、心が締め付けられた。

 

自分自身を、考えさせられる歌詞だと思った。