うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

最後の勤務

 

4月15日付で退職。

今日はタイトルの通り、最後の出勤日でした。

コロナの影響で、営業なしの事務作業のみ。

事務作業と言っても、やる事はほとんどないから電話番くらいか。

 

正直やりきれない気持ちでいっぱいです。

 

 

今日の事務作業は、下期の人事評価の書類を2種類作成。

一次評価の点数を自分でつけるのと、

下期の目標に対しての報告書類と点数評価。

(目標すらたてられてなかったけど……。)

 

昨年の9月から復職して、12月には退職希望の話をしていたので、任された仕事は微々たるもの。書ける事なんて、全然なかった。

 

過去2年間の自分の書類を見たら、キッチリ書いてあった。こんなにも私は壊れてしまったのか………。

 

それと同時に、やり残した事がたくさんあると気づいた。

「この企画は、改善すればもっと売上増がはかれる。今度はこうすれば、収入増につながる。」

 

なんで今更、課題解決策を考えているのだろうか。

なんで今更、やりたい事が出てくるのだろうか。

 

 

 

 

書類作成が終わり、事務所内の要らなくなった書類を処分して欲しいと頼まれた。

退職した人が置いていった書類、他現場に異動した人の残していった書類……。

 

懐かしい人の名前が記載されている書類だったり、途中の企画書だったり、これまでの5年半の記憶が駆け巡った。

 

 

退職の決意なんて全然できてない。

 

 

自分はこの5年半、何を頑張ってきたのか、何をやってきたのか。

答えは、何もできなかった。それに加え、迷惑ばかりかけていただけ。何も残せなかった。

 

 

これがわたし。

 

 

 

悔しさと、寂しさと、罪悪感と……

最後に残ったのは、惨めなわたし。