うつ病の再スタート

うつ病の経験とこれからの記録

自責の念に駆られる

 

最近は朝起きれないし、気分が乗らない。

 

起床はいつも12:00過ぎ。目覚ましは7:00とかにかけるけど、疲れが取れずに二度寝

仕事はほとんど遅番(15:30〜21:30)なので、支障はないが、一日を無駄にしてる感が半端ない。

 

昨日は3週に1度の通院日で、仕事も休み。

通院予約はいつも午前中に入れる。通院日はなぜか午前中に起きれるので不思議。

昨日は買い物したり、料理したり、ケーキを作ったりと、休みを有意義に過ごした。

 

そして今日は15:30〜仕事の予定だったが、

昨日、主婦の契約社員から、「旦那がインフルで子供を預けられないから、朝から替わりに出勤して欲しい」と連絡があり、10:00〜21:30の勤務になりました。

 

昨日の昼過ぎに連絡があったので、「大丈夫ですよ!」と連絡したものの、、、、

朝起きれず、気分も悪く、急に会社に行くのが怖くなり、不安感に襲われました。

 

今日のアルバイトの人員も不足しているのに、私が休む訳にはいかない。なんとしてでも、遅番だけでも出勤しなくては、、、、

 

 

 

結局、今日は仕事に行くことができなかった。

 

 

 

あぁ、また周りに迷惑をかけてしまった。

明日、皆に頭を下げなくちゃいけない。

明日は仕事に行けるのかな?

胸が締め付けられて苦しい。

なんで私はいつもこうなんだろう。

 

 

直属の上司から、「明日は出勤できるように、体調を整えて来て」と連絡がありました。

 

 

うつ病は気分の浮き沈みを繰り返し、寛解を目指して治療を行う。

明日の体調なんて、明日にならないとわからない。日によって気分、体調は変わる。整えようがない。回復期とはいえ、まだ不安定。

 

這いつくばってでも今日は出勤するべきだったのでしょうか。いや、出勤しても何もできないし、使い物にならないと思う。

またダメな私に戻っている。

 

 

ダメだ、自分を責めることしかできない。

頑張れない自分、踏ん張れない自分、

自分が許せない。